1 主任介護専門員更新研修について(県長寿HP) ◎ZOOMの使い方
2 申し込み 【申込受付期間:令和4年4月1日~4月18日】
◎宮城県ケアマネジャー協会研修受講証明申請 県研修 支部研修 (本部・支部・事務局・連絡先一覧)
3 日 程 令和4年5月11日~6月6日
リモート受講者用Zoom接続情報
▼参加用 URL・ID 情報
5月18日からのすべての日程は以下から参加できます。
当日の朝は余裕をもって接続し、開始5分前には画面の前にいるようにしてください。
A)参加用URL 5/12更新
https://us02web.zoom.us/j/86829115391?pwd=ZqGZxhsOPmkak7Hsh7QPMdaag06u7.1
B)参加用ID・パスワード
ミーティングID: 868 2911 5391
パスコード: 944689
<接続方法について>
A)URLを使用:使用する端末から該当日のURLを押す
B)ID・パスワードを使用:Zoomアプリを開いた画面で「ミーティングに参加」を押し、画面に従ってミーティングIDとパスコードを入力
詳しいZoomの操作に関しては協会WebサイトにあるZoomの操作方法に関してのファイルや、インターネットの解説サイトなどを参考にしてください。
【研修概要】 研修ガイドライン
【研修資料】 ➀資料 ②介護支援の手引き ※➀②とも宅配便で送ります。
【提出課題】
1.研修記録シート(目標,受講前評価) 「フォーム」
①目標は5月10日までに「フォーム」から入力してください。
②その他は各科目の受講日の前日までに「フォーム」から入力してください。
2.主任介護支援専門員として「介護支援専門員に対する指導及び支援をした実践事例」
※下記から提出方法を読み、様式をダウンロードし、下記期日までにメールアドレスに添付して提出してください。
1)事例は科目ごとに以下の➀~④を揃え、可能な限り統合したPDFファイルで添付してください。
2)提出事例の構成 ①SV事例 ➁基本情報 ③課題検討用紙 ④サービス計画書
◎ファイル名の付け方
受講番号 氏名 科目略名(+種類) 例:「A0000 宮城太郎 リハ 基本情報.pdf」
※科目略名は最初の2文字程度
・メール一通につき一科目分の事例が完成するように提出
・圧縮ファイルにしないで添付する(圧縮する場合は確実にパスワードも送信)
・件名は「受講番号 氏名 科目略名」の様式で統一
・本文にも確認のため「受講番号」「氏名」「科目略名」を記載
提出先メールアドレス syuninkoshin@mcma.or.jp
◎提出期日と提出様式
提出期限 提出事例様式
①入退院時等における医療・・・・ 5/08 ①SV実践事例 ➁事例基本情報 ③課題検討用紙 ④サービス計画書
②看取り等における看護サービス・ 5/09 ①SV実践事例 同上 同上 同上
③認知症に関する事例・・・・・・ 5/12 ①SV実践事例 同上 同上 同上
④リハビリテーション及び福祉用具 5/16 ①SV実践事例 同上 同上 同上
⑤家族への支援の視点・・・・・・ 5/23 ①SV実践事例 同上 同上 同上
⑥社会資源の活用・・・・・・・・ 5/25 ①SV実践事例 同上 同上 同上
➆状態に応じた多様なサービス・・ 5/27 ①SV実践事例 同上 同上 同上
3.受講直後評価 期日までに「フォーム」から入力してください。 ※入力期限は、受講日の翌々日です。
※令和4年9月30日までに 右記メールアドレスに添付で送ってください。syuninkoshin@mcma.or.jp
5.受講3か月後評価 「フォーム」 提出締め切り 9月30日(金)